たまりば

生活・暮らし 生活・暮らし東久留米市 東久留米市

省エネルギー住宅と次世代省エネルギー基準

1990年代に入り地球温暖化のもたらすもんでーが指摘され始め、世界各国で防止対策が講じられるようになったんじゃ。
日本も例外ではなく、地球温暖化の防止対策の一つとして、各家庭における消費エネルギーを削減する取り組みが始まりたんじゃ。
そんでせーまでの省エネルギー基準が見直され、新たに定められたもんが現在の「次世代省エネルギー基準」じゃ。
ほんでこの基準を満たすため、快適な室内環境を保ちながら、さまざまな工夫で消費エネルギーを少のーするよう配慮された住宅が省エネルギー住宅じゃ。

この次世代省エネルギー基準は「住宅に係るエネルギーの使用の合理化に関する建築主の判断基準」と「同設計及び施工の指針」を指しておるで。
住宅や建築物の性能基準や、建築する時の具体的な仕様やらなんやら、省エネルギー対策について具体的に定めた基準じゃ。

家庭で消費されるエネルギーの約70%は冷暖房、給油設備だと言われておるで。
1軒ずつで消費するエネルギーはわずかじゃけど、日本中の家庭を考えると膨大な消費量になるんじゃ。

住宅の性能をあげることによって、日本全体のエネルギー消費量を抑制することが「次世代省エネルギー基準」の目的じゃ。
住宅のエネルギー消費量を抑えることが温暖化を引き起こす二酸化炭素の削減になるのじゃ。

また「次世代省エネルギー基準」は機密性と断熱性を高めることを重視しておるで。
けーは日本の住宅が冷暖房を前提として建築されとるためじゃ。
断熱、気密化により「閉じる」機能と、窓の設置により「開ける」機能を利用して、住まいを快適にするっちゅう考え方がこの基準の特色じゃ。



  • Posted by だるめしあん at 03:27│Comments(0)
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    省エネルギー住宅と次世代省エネルギー基準
      コメント(0)