たまりば

生活・暮らし 生活・暮らし東久留米市 東久留米市

省エネルギー住宅と窓

住宅における窓の役割の一つに、太陽の光と熱を取り入れることがあるんじゃ。

室内の温度は外気の侵入の度合いが大きく影響してきます。
せーは、窓は隙間できやすく、また日射がいる場所であり、ほんで壁と比べて熱伝導もえー部分であるからじゃ。
昔と比べて性能が良くなった現代の住宅では、窓ガラスからの熱気、冷気の侵入と損失が室内に大きく影響しておるで。
実際に住宅メーカーの調査では夏は窓から外の熱が53%室内に侵入し、冬はぬきー空気が37%流出するっちゅう結果もあるんじゃ。

そんで省エネルギー住宅の建築にゃー、一般的に窓にゃーペアガラスや断熱サッシがようけ利用されておるで。

ペアガラスたーガラスを2枚つこーてその中に空きゅー閉じ込めたもんで、窓の断熱性を高めるために開発された効果の高いもんじゃ。
ペアガラス以外にもガラスにゃーいろいろな種類があり、せーぞれ省エネ効果に違いがあるんじゃ。

ほんで窓枠も断熱性の高い構造のもんや、断熱効果の高い木や合成樹脂でできたもんがあるんじゃ。

実際にゃーガラスと窓枠の断熱性と、住宅がおかれる環境を総合的に判断して、住宅に必要な窓が決まっていきます。

また外気からの影響は窓の数や位置によっても変わるんじゃ。

窓の数はおんなし室内に2箇所以上あると風通しがよく、夏の遮光と冬の日射の両面を考慮すると、低い位置が適当だといえます。

省エネルギー住宅にゃー窓の対策が重要なポイントになるんじゃ。
窓を有効に利用し、冷暖房に頼り過ぎねー生活を心掛けたいもんじゃ。



  • Posted by だるめしあん at 03:27│Comments(0)
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    省エネルギー住宅と窓
      コメント(0)