たまりば

生活・暮らし 生活・暮らし東久留米市 東久留米市

省エネルギー住宅と窓ガラス

窓は住宅の中で外きゅー取り入れたり、日射を取り入れるために欠かせん部分じゃ。
しかし窓は熱伝導がえーため、外気の厳しい寒さや暑さの影響まで室内にもたらするんじゃ。
そのため窓によっては室内の冷暖房効果を大きく下げる場合もあり、ようけのエネルギーを消費することになるんじゃ。

住宅の断熱性は窓ガラスの性質とも大きく関わっておるで。
省エネルギー住宅を考える時にゃー省エネ効果の高い窓ガラスを選ぶことが望まれます。

一般的に住宅の窓ガラスとしてようけ使われるもんにゃー、フロート板ガラス、型板ガラス、編み入りガラス、合わせガラス、複層ガラス、真空ガラスやらなんやらがあるんじゃ。

その中でも断熱性の高いもんは複層ガラスや真空ガラスやらなんやらじゃ。

真空ガラスは2枚のガラスの間に真空層をつくったもんで、「真空は熱を伝えん」っちゅう原理から開発された窓ガラスじゃ。
ほんで複層ガラスは2枚以上のガラスの間に空気やガスを入れてつくられたもんじゃ。
けーらのガラスは断熱を目的に開発されたもんで、住宅の中で高い断熱効果を発揮するんじゃ。

省エネ意識の高いヨーロッパやアメリカではほとんどの住宅の窓で複層ガラスを取り入れており、日本でも近年では新築住宅において真空ガラスや複層ガラスの採用がようけなっておるで。

窓ガラスを選ぶときにゃー設置後の冷暖房効率や、寒暖やらなんやら住居の環境を考えて総合的に検討することが大切じゃ。

近年では窓ガラスに貼り付けるシートによって、冷暖房効率を上げる商品も開発されたんじゃ。
今後は窓ガラスにおける省エネ対策は選択の幅が増え、いっそう省エネルギー住宅が増えることが期待されます。



  • Posted by だるめしあん at 03:27│Comments(0)
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    省エネルギー住宅と窓ガラス
      コメント(0)