たまりば

生活・暮らし 生活・暮らし東久留米市 東久留米市

省エネルギー住宅と壁

省エネルギー住宅の断熱性を考えるとき、窓やドアやらなんやらに続いて壁も重要な対策ポイントじゃ。
住宅の新築時やリフォーム時に壁の断熱対策をしっかりしておくことで、冷暖房の効果を高めることができます。

壁の断熱にゃー外張り断熱と充填断熱があるんじゃ。

充填断熱は内断熱とも呼ばれ、柱と柱の間に断熱材を入れる方法じゃ。
世界中のようけの木造住宅はこの充填断熱の工法を用いており、日本でも主流となっておるで。

充填断熱では冷暖房の際に建物自体に熱を奪われんため、冷暖房効果を上げやすいっちゅう長所があるんじゃ。
しかし柱や梁は断熱材を入れることができんため、外気の影響を受けやすく、また断熱材を分断して入れるため隙間が出来やすいっちゅう点が短所といえます。

外張り断熱たー外断熱とも呼ばれ、住宅の基礎から壁、屋根に至る建物全体を断熱材で外側から包んでしまう方法じゃ。

この工法は住宅全体が断熱層の内側にいるため、夏は外気の影響をうけにくく、冬はいっぺんぬくもると冷えにくいっちゅう長所があるんじゃ。
また結露が発生しにくく、建物の耐久性も高まり、気密性が確保できるっちゅう点でも近年注目を集めておるで。
しかし断熱材を含んだ建物全体へ冷暖房効果が上がりにくいこと、外張り断熱に適する断熱材は比較的値段が高いため、全体のコストが高くつくっちゅう短所もあるんじゃ。

また1軒の住宅で2つの工法を組み合わせる方法もあるんじゃ。

どのような工法にしても、信頼できる設計者、施工者によってしゃんと工事を行うことによって、質の高い省エネルギー住宅を建てることができます。



  • Posted by だるめしあん at 03:27│Comments(0)
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    省エネルギー住宅と壁
      コメント(0)