たまりば

生活・暮らし 生活・暮らし東久留米市 東久留米市

省エネルギー住宅と屋根

省エネルギー住宅で夏の間冷房に頼りすぎんと快適に暮らすためにゃー、屋根に十分な対策を行うことが重要じゃ。

夏にゃーつえー日射が屋根や外壁の温度を上げ、熱は天井、室内へ伝わり、空気の温度をあげます。

夏は日射熱を室内に伝えんために、天井裏や屋根裏に断熱材を貼り付ける必要があるんじゃ。
せーはいっぺんに冬の間、ぬきー空気がそてー流出するのを防ぐ効果もあるんじゃ。

屋根材に日射を反射するもんを使用し遮熱対策をすることも効果的な方法じゃ。

また屋根裏は気温が高い時にゃー熱きゅーためこみ、冷房効果を下げる大きな原因になるんじゃ。
そんで一つの対策として屋根裏換きゅー取り付ける方法があるんじゃ。
屋根裏換気は屋根裏の熱きゅー排出することで冷房効果をあげ、省エネにつながるんじゃ。
熱替えこと方式の換気システムはさらに効果的じゃ。

最近では屋根裏にロフトを取り付ける住宅も増えていじゃが、ロフトのように屋根裏が住まい空間になっとる場合にゃー、断熱材の利用と屋根板を二重にするやらなんやらいくつかの方法を併用して遮熱対策を行う必要があるんじゃ。

屋根緑化も省エネ効果を高めるのに効果的な方法じゃ。
屋根緑化は建物の屋根や屋上、ルーフテラスに芝生やらなんやらを植えて緑化することで、自然とつれのーて生活する方法じゃ。
まえーは会社や施設やらなんやらでようけみられたんじゃが、最近では省エネルギー住宅でも取り入れられるようになってきたんじゃ。
夏は涼しゅー、冬は暖かく、屋根素材の耐久性も向上するやらなんやらメリットがようけ、都市のヒートアイランド現象の抑制にもなるんじゃ。



  • Posted by だるめしあん at 03:27│Comments(0)
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    省エネルギー住宅と屋根
      コメント(0)