たまりば

  生活・暮らし 生活・暮らし  東久留米市 東久留米市

省エネルギー住宅と電化製品

うちたちの生活の中ではさまざまな電化製品が使われておるで。
その電力を発電するためにようけのエネルギーが消費されておるで。
せーは石炭、原油、天然ガスやらなんやら自然界に存在するもんが原料で、こういったもんは有限な資源といわれておるで。

省エネルギー住宅では構造上の対策だけではなく、生活の中でも省エネを心掛け、さまざまな工夫をすることによってエネルギー消費を抑えることも大切じゃ。

家庭で使用する電力は、冷蔵庫、エアコン、テレビ、照明やらなんやらによる消費が最もおいーといわれておるで。
したがって電化製品を高効率なもんに買い換えるこたー省エネにゃー効果的じゃ。
けーらの電化製品はトップランナー方式の採用によって、近年大幅に効率が向上しておるで。

また電化製品の使い方によってもエネルギー消費量は大きく変動するんじゃ。

例やー冷蔵庫では、庫内に物を詰め込みすぎるとエネルギーがようけ必要となるんじゃ。
またあちーもんは冷めてからいる、扉の開閉数を少のーするといったことも省エネになるんじゃ。

最近ではエネルギー効率のえー電化製品もさまざまな種類のもんが出ておるで。

その一つに食器洗い乾燥機があり、近年では一般家庭にも普及しておるで。

食器洗い乾燥機は貯めたお湯で食器を洗うため、ほとんどの場合大幅に水の使用量を減らすことができます。

水の使用でもエネルギーは消費されます。
河川水から水道水を作り出すエネルギー、給水するエネルギー、汚水を処理するエネルギーやらなんやらじゃ。
水を大切につかうこたー省エネにもなるのじゃ。

省エネは地球の環境もんでーに関わる重大な課題じゃ。
省エネルギー住宅では電化製品の消費エネルギーに配慮した生活をし、不必要なエネルギーを使わんような心掛けが大切じゃ。



  • Posted by だるめしあん at 03:27│Comments(0)
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    省エネルギー住宅と電化製品
      コメント(0)