たまりば

生活・暮らし 生活・暮らし東久留米市 東久留米市

省エネルギー住宅とエコキュート

日本では近年、省エネルギー対策が強化され、家庭でも省エネルギーに配慮した生活が強く求められておるで。

家庭における省エネルギー対策のひとつにエコキュートの導入があるんじゃ。
エコキュートは数ある「自然冷媒ヒートポンプ式電気給湯機」の愛称として使われとるもんじゃ。

エコキュートは空気熱を利用して湯を沸かす高効率給湯機で、エコキュートによって湧いた湯は風呂や調理、最近では温水床暖房やパネルヒータ−にまで利用できるようになっておるで。
近年では各電力会社や給湯機メーカーが競って開発、販売しておるで。

エコキュートで湯を沸かすために消費する電気エネルギーは、熱エネルギーの場合の3分の1程度で、従来の給湯機に比べてCO2排出量を60%。
削減することができます。
ほんで大気中の熱を奪う冷媒CO2は工場やらなんやらで発生したCO2を利用しておるで。

エコキュートは地球温暖化の元凶であるCO2を逆に利用し、大幅に省エネ効果をあげる画期的な給湯機として高く評価されておるで。

2000年に開発されたエコキュートは2006年にゃー約48万台が設置され、経済企画庁は2010年までに520万台の設置を目標にしておるで。

省エネルギー住宅では経済性も重要じゃけど、エコキュートは初期費用がかかるもんの、せー以上の経済的メリットがあるといわれておるで。
また国からの補助金制度もあり、初期費用の経済的負担は軽減されます。

エコキュートは設備を置くスペースが必要なこと、寒冷地に対応しょーらんことやらなんやらがデメリットもいくつか指摘されており、今後さらに改善が求められておるで。

エコキュートが今後さらに普及し、省エネルギー住宅が増えることが期待されておるで。



  • Posted by だるめしあん at 03:27│Comments(0)
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    省エネルギー住宅とエコキュート
      コメント(0)