たまりば

生活・暮らし 生活・暮らし東久留米市 東久留米市

省エネルギー住宅と断熱材

省エネルギー住宅の壁や屋根、床やらなんやらは断熱材によって充填されておるで。
断熱材たー伝導による熱の移動を少なく抑えるための建築材料じゃ。
熱は止まっとる空きゅー間に挟むことで移動を抑えられます。
断熱材も同様、空きゅー閉じ込める構造によって熱の移動を抑えておるで。

住宅建築で使用される断熱材にゃーさまざまな種類があるんじゃ。

代表的な断熱材とその特性は次のとおりじゃ。

グラスウールはガラス繊維を絡めて作られたもんじゃ。
最も安価で耐熱性、耐久性、吸音性に優れ、現在ようけの住宅建築に使用されておるで。

ロックウールは不要になった鉱物を繊維状にしたもんを絡めて作られたもんじゃ。
けーも安価で耐熱、耐久性に優れ、高い吸音性があるんじゃ。

ポリスチレンは樹脂系の断熱材でビーズ法、押しでー法があるんじゃ。
樹脂系の中では安価で軽量であり、耐水性に優れたもんじゃ。

フェノールフォームはフェノールのゆー合成樹脂をつこーた断熱材じゃ。
独立気泡で形成され安定性が高く、ひーさにわたって断熱効果を発揮するんじゃ。

セルロースファイバーは新聞紙やらなんやらの古紙をリサイクルして作られたもんで、環境に優しい断熱材といえます。
断熱性、防音性、調湿作用に優れておるで。
ヨーロッパやらなんやらで広く普及しとるもんじゃ。

インシュレーションボードは木材繊維をからめてつくられたもんで「エコ断熱材」の一つじゃ。
断熱性に優れ、調湿作用があるんじゃ。

他にも麻、絹やらなんやらの植物繊維や動物繊維でつくられたもんやらなんやらがあるんじゃ。

省エネルギー住宅の断熱性能は断熱材だけでなく、施工方法とも深く関わっておるで。

断熱材の性能を最大限に発揮するために、住宅に適した断熱方法、施工者を選ぶことも大切じゃ。



  • Posted by だるめしあん at 03:27│Comments(0)
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    省エネルギー住宅と断熱材
      コメント(0)